元気いっぱいのナナと食いしん坊アルの
可愛い姉妹のブログへようこそ〜♪

時々、ナナママのおでかけ記も登場!!

2008年04月03日

健康診断

ナナアルは予防接種と健康診断のため病院へ病院

血液検査に加え、アルたんは心臓検査exclamation
検査の結果、ナナは血液検査に問題なく大丈夫だけど、消化器系が弱いので
夏場やストレスには気を付けていればオッケーとの事でしたGood
アルは心配な心臓は今のところ落ち着いているとの事で、今の体重を維持してれば
問題ないとの事でホッとしていましたが。。。血液検査に引っ掛かってしまいましたバッド(下向き矢印)
ちょっと抵抗力が落ちていて疲れやすいので、タンパク質を含んだ食事を少し
心がけてあげて下さいと言われたので今日から手作り食も加えてあげようと思いますエサ

今日で1番嬉しかった事グッド(上向き矢印)
痩せっぽちのナナが初めてアルの体重より重かった事exclamation×2
そして太ってくれた事exclamation×2
ずっと5.3キロで、病院では痩せてるくらいが良いと言われていたんだけど
触ったときゴツゴツしているのが私的には嫌で、そしたら今日は5.6キロに増えてて
いい感じですGood もう少し増えてもいいよ〜なったんわーい(嬉しい顔)
アルたんは5.5キロで維持しているのでこのままでオッケー手(チョキ)

病院から帰ったナナアルはお疲れモード犬(泣)

20-4-3a.jpg.JPG

20-4-3b.jpg.JPG
アルたんネムネム〜眠い(睡眠)

20-4-3c.jpg.JPG
なったんもネムネム〜バッド(下向き矢印)

20-4-3d.jpg.JPG
なったんスヤスヤ夢の中眠い(睡眠) オヤスミキスマーク

ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(2) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

草アレルギー?

昨日からナナがやたら足を舐めまくるので見ると、左後ろ足モモ付近に湿疹発見exclamation
病院へ行くと虫刺されというより、何かの草アレルギーによる湿疹ぽいとの事…
ナナちゃん草むら好きなのになぁ…これから気を付けないとかなぁ?
とりあえず注射2本注射打って軟膏もらいましたGood
ついでにアルたんも治療をふらふらしばらく治まっていた外耳炎にまたなったので
飲み薬くすりと点耳薬をバッド(下向き矢印)
二人とも早くカイカイ治りますようにexclamation×2

カイカイ以外はまったり〜のナナアル犬(笑)

19-9-21a.jpg.JPG
あ〜ネムッ眠い(睡眠)


19-9-21b.jpg.JPG
軽く呼んだくらいじゃ目を覚まさないアルたんでっす顔(イヒヒ)


19-9-21c.jpg.JPG
こちらもネムネムのナナ眠い(睡眠)


19-9-21d.jpg.JPG
呼ぶとガバッと顔を上げたナナ目 ちょっと寝ぼけてるみたい顔(ペロッ)
ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

お友達から元気もらったヨ(*^^)v

ナナはほぼ復活してくれましたが今度は私が疲労でダウン気味バッド(下向き矢印)
そんなナナアル家を半蔵くん&きゃらちゃんが励ましてくれましたグッド(上向き矢印)
本当に元気をいっぱい貰いましたヨGood
いつも助けてもらって本当に有難うねぇ〜揺れるハート

19-9-2a.jpg.JPG
ナナ〜お友達に会えて良かったねっわーい(嬉しい顔)


19-9-2b.jpg.JPG
アル&はんち黒ハート 仲良し師弟コンビキスマーク


19-9-2c.jpg.JPG
癒し系きゃらっちぴかぴか(新しい)
ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

元気になってきました!!

<9月10日に書いてます>

今日も夕方に病院へ。
嘔吐も出血もすっかり止まったので、今日の注射はなくなり、今後は3種の薬を
服用となりましたexclamation×2
ナナちゃん、よく頑張ったね揺れるハート

19-8-29a.jpg.JPG


ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(3) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

食事の許可でました。

<9月10日に書いてます>

朝はアルだけゴハン。ナナは可哀相だけど我慢です。
お水もダメなので欲しがると水を指に濡らし舐めさせました。
それだけでも嬉しそうなナナ。もう少しだ〜頑張れナナexclamation

夕方に病院へ。
ナナは嘔吐続きと絶食でほぼ1週間食べていない状態なので3日ほど前には
5.6キロあった体重もアッという間に5.3キロに減ってしまいましたバッド(下向き矢印)
それに比べてアルは…なんで5.8キロに?増えてるやんあせあせ(飛び散る汗)
アルは痩せさせるように言われているけど、ちょっと気を抜くと太っちゃう爆弾
まるで私とおんなじデスもうやだ〜(悲しい顔)

今日も栄養剤などの点滴を。
ナナはキュンキュン泣いてたけど、そのあと診察台で軽く缶詰ゴハンもいただき
アッという間にペロリ。もちろん機嫌は直ってましたるんるん
しばらくは胃に負担をかけてはいけないので、ドライフードはやめて軟らかい物を
普段より少なめに与えるように言われました。

夜は寝るまで3回に分けて、スプーン2杯程度ずつ野菜ペーストをあげましたレストラン
嘔吐は止まっている様子でホッとひと安心。
あとは頑張ってお薬飲もうねっ。
っていうか薬もモリモリ食べるナナなので楽チンですが。

19-8-28a.jpg.JPG
今日は笑顔も見えてきましたるんるん


19-8-28b.jpg.JPG
ふたりで仲良くお外をながめて落ち着いてますグッド(上向き矢印)
ニックネーム ナナ&アル at 00:00 | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

膵炎でした!!

<9月10日に書いてます>

ナナは早朝5時過ぎに少し嘔吐。
そのため朝食を抜いてお昼12時頃にゴハンを食べました。
そうしたら14時過ぎに嘔吐。
嘔吐あとはめげずにゴハンくれ〜と来るので15時過ぎに軽くゴハンを。
そしたらまたまた16時半頃に嘔吐。
たまらずかかりつけ病院に連れて行き再検査をしたところ、出血性胃腸炎ではなく
『膵炎』でした。そのあと血便も出たので今晩から24時間の絶食絶飲と言われ
栄養剤や止血剤などの点滴治療を受けました。
ナナは痛さと怖さで診察台からジャンプして看護士さんに抱きつき、そのままの格好で
点滴治療を受けてました顔(え〜ん)

帰ってからは落ち着いて即爆睡眠い(睡眠) ゆっくりネンネしてねexclamation

19-8-27a.jpg.JPG

19-8-27b.jpg.JPG
疲れ果てて寝てます眠い(睡眠)

ニックネーム ナナ&アル at 00:01| Comment(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

あばれるナナ

<9月10日に書いてます>

今朝、普段はあんまりお家でウンチをしないナナが下痢気味のウンチをしました。
そこに粘膜と出血があったので大慌て!!
急いでかかりつけ病院に電話をしましたが、日曜日のせいもあり電話がつながらず
焦った私はお友達に頼んで神戸の動物病院まで連れて行ってもらいました車(セダン)
そこで点滴治療をしていただき、病院前でしたウンチも出血はなかったので帰宅。

帰ってからは連日の注射や点滴、そして嘔吐にイライラしたのか、19時頃まで
部屋中をウロウロしたり、あらゆる物を掘りまくったりして大興奮のナナ爆弾
おまけにその間、4〜5回嘔吐の連続で、もうどうしてよいやらバッド(下向き矢印)
連日寝ていないから疲れているはずなのに座る事もせず暴れていましたバッド(下向き矢印)

19-8-26a.jpg.JPG
掘りまくってボロボロの新聞紙。他には客用座布団2枚もボロボロに顔(え〜ん)


19-8-26b.jpg.JPG
興奮して座らず数時間立ちっぱなし状態のナナ。


一通り暴れたあと落ち着いて、ようやく19時過ぎたらベッドに入って寝てくれましたexclamation
とりあえずご飯もスプーン2杯程度しか与えてないので、夜は嘔吐もようやく
止まってくれています。

19-8-26c.jpg.JPG
落ち着いたナナは外を眺めながらようやくネンネ眠い(睡眠)
ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

頑張れナナ!!

あれから出血は止まりましたが、嘔吐が昨晩から復活しちゃいましたバッド(下向き矢印)
昨夜の夕食後1回、夜中2回、今朝1回。
ドライフードだと消化しないと思い、ふやかしてあげても一緒みたい。
何をしても消化せず吐くのでふたたび病院へ病院

ウンチは問題ないので腸は回復してきたようですが、問題は『胃』です。
食欲は戻っているので嘔吐したあと「ゴハンくれ〜」と催促するので複雑です。
消化機能が働いていないようなので、それを改善するためと、あと5日ほど
食べていないような状態なので栄養補給と、あとは嘔吐を止めるための点滴を
していただきました。
前にいただいた薬は今のナナの症状に合っていないかもしれないとの事で一旦やめて
また違うお薬くすりをもらいました。

帰ってきてからまた1回吐いたけど、何とか点滴注射の効果が表れて嘔吐が
止まってくれますようにexclamation×2

ちなみに嘔吐はするものの、ナナは食欲旺盛で見た目は元気いっぱいです。
アルともオモチャを取りあったりしているので、これが一昨年の時と違って救いです。

19-8-25a.jpg.JPG
「何?なんか呼んだ?」 byナナ

19-8-25b.jpg.JPG
「用事ないなら寝とくわ」 byナナ

ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

なったんダウン。。。

ナナちゃん、一昨日くらいから嘔吐の連続で、食べても吐きの繰り返しバッド(下向き矢印)
日中&夜中と時間を問わず頻繁に吐くので親子で睡眠不足ですバッド(下向き矢印)
そのうち吐くのが辛いからか、ナナちゃんはご飯もオヤツも果物もすべて拒否バッド(下向き矢印)
今日の深夜から朝方にかけての嘔吐時にはとうとう出血しちゃったので慌てて病院へ病院

病院の近くでのウンチフンにはかなりの出血が出たので不安いっぱいでした。
で、診断結果は…一昨年にもなった病気『出血性胃腸炎』でしたもうやだ〜(悲しい顔)
このところの猛暑で胃腸を壊し、昨夜の凄いカミナリでストレスがかかり
体調悪化に拍車がかかってしまったようですバッド(下向き矢印)
止血や吐き止めやらの注射注射をしていただき、お薬くすりをもらってきました。

これで何とか回復に向かってくれますようにexclamation×2

19-8-23a.jpg.JPG
疲れたからネンネします眠い(睡眠) byナナ


19-8-23b.jpg.JPG
あたちは食欲モリモリ元気でしゅヨ手(チョキ) byアル



ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

アルたんお疲れ…

昨日、アルたんは歯石取りしてきました。

1歳になる前に”二枚歯”でプチ手術した際、鎮静剤で2時間も寝てしまった経験が
あるのと、心臓にも少し不安があるので全身麻酔がかなり不安でした顔(泣)
が、術前の血液検査がすこぶる良好だったので問題なく無事に手術終わりましたGood

病院へ迎えに行くと、中から高音の吠えが聞こえてきたので先生に「あの声はもしかして
うちの子ですか?」と聞くと笑顔で「ハイ!」と返事が。。。がく〜(落胆した顔)
ナナと違って留守番でさえもほとんど一人でした事がない子なので、半日も家族から
離れて病院にいて、さぞかし不安でたまらなかったと思います。

でもねぇ〜アルたん…カフェや車でうるさいナナ姉ちゃんでも、お留守番できるし
一人で病院いても我慢して待っててくれて賢いんだよ。
こういう所は少しでもナナ姉ちゃんを見習っておくれexclamation×2

19-8-3a.jpg.JPG
もう病院はイヤでしゅ顔(泣) 疲れたでしゅむかっ(怒り)
ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ナナちゃん、お疲れ!!

朝からちょっとした手術のため、ナナちゃん病院へ車(セダン)
ちょっとしたとはいえ、2〜3時間の手術なのでナナは物凄く疲れた事でしょう。
ナナ、よく頑張ったねClap

夜、やっと帰ってきたナナを見ると、アルたん飛びついて大はしゃぎハートたち(複数ハート)
そのあとは嫌がるナナにくっついてネンネしたアルでした顔(イヒヒ)

19-6-21a.jpg.JPG



ニックネーム ナナ&アル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院&お病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする